春日井市落合公園の花火!子連れの穴場や納涼祭りの駐車場は?

夏といえば花火です!

色々なところで花火大会が行われていますが、
皆さんはどこかお出かけの予定はありますか?

昨年の人気花火大会ランキングで上位に入っている
春日井市民納涼祭りの花火大会についてまとめました!

お子さんと一緒に落ち着いて花火を見物したい、
というお母さんにもおすすめのスポットも紹介します。

スポンサードリンク
  

春日井市民納涼祭りで落合公園の花火を楽しもう

春日井市民納涼祭りが行われる愛知県春日井市にある落合公園は
都市公園百選にも選ばれている公園です。

毎年7月に行われる納涼祭りは花火だけではなく、
盆踊りや氷の彫刻の展示、夜店ももちろん出ています。

ここで打ち上げられる花火の目玉は、
最後のほうに打ち上げるスターマインです。

花火は全部で3500発程度。

あまり大規模ではありませんが、
地元に親しみのある花火大会ですね。

2017年の開催は7月22日の土曜日です。

納涼祭りの開催時間は18時から20時30分の予定です。

花火が打ち上げられる時間は
今年はまだ詳細が決まっていませんが、
例年通りだと午後7時30分~午後8時15分ですので、
この時間に間に合うように行動しましょうね。

春日井の花火大会で落ち着いて見物できる穴場は?

落合公園の花火は間近で見られることも魅力ですが、
小さい子供連れだとびっくりして泣いてしまうかもしれませんよね。

迫力ある花火が見たいなら落合公園の中や周辺で
場所取りすればいいのですが、
ちょっと離れたところからみるのもおすすめですよ。

花火に近すぎると首も疲れますし、
音も結構すごいんです。

花火の打ち上げ場所は二つの池の真ん中くらいです。

花火を見る距離は500m~1kmくらいがちょうどいいですが、
落ち着いてみるなら1kmちょっとは欲しいですね。

ちょうどよさそうな場所をいくつか紹介します。

ザ・モール春日井の駐車場

落合公園から南南西の方角にあります。

直線距離で1キロちょっとなので程よい距離だと思います。

ここは花火を見る穴場スポットなので、
納涼祭りの日になると駐車場の屋上が大変混雑するそうです。

早めに行ってモールでお買い物してもいいかもしれませんね。

フィール春日井店(旧ケーヨーデーツー)


打ち上げ場所から南南東にあるスーパーマーケットです。

こちらの屋上駐車場から花火を見ることができます。

ただし、テレビなどで紹介されたこともあり、
知っている人は知っている場所です。

確実に確保するためには早めにいい場所を確保しなければ
ダメかもしれません。

大池緑地


こっちは落合公園から見て北北西です。

ちょっと会場に近いですが(500mくらい?)
落合公園周辺には高い建物が少ないので、
ここからも見えます。

駐車場はありませんが、
155号線から自衛隊駐屯地の南の道路をぐるっと回って
大池緑地付近に路駐したのち(駐車禁止ではないそうです)、
ブルーシートを敷いて花火を見物することもできます。

水場が多いので蚊にも気をつけてくださいね。

会場に近いので帰りは周辺の渋滞から抜け出すのに
1時間くらいはかかるかもしれません(汗

スポンサードリンク

春日井市民納涼祭りの駐車場はどこかにある?

春日井市民納涼祭りでは、
開催場所の落合公園の駐車場は閉鎖されます。

春日井駅周辺にコインパーキングもいくつかありますが、
数はそれほど無いので基本的に車では来ないほうがいいです。

駅からシャトルバスが出ていますので、
電車利用ならそちらを使ってください。

上記で紹介したような場所を確保できるなら
車で行ってもいいという感じですね。

シャトルバス利用の注意点

シャトルバスは便利なのですが、
もし利用するときには注意が必要です。

シャトルバスは春日井駅、勝川駅、高蔵寺駅から
17時から15分間隔で運行する予定です。

過去、協賛金が集まらないせいで、
バスの本数を減らしたりということもありましたので
あくまで仮ということで認識しておいてください。

行きの落合公園到着場所と帰りの発車場所は同じ場所ではありません。

帰りは公園の西の駐車スペースからバスが出るので、
あらかじめ場所を確認しておくと帰りがスムーズに済みます。

帰りのシャトルバスはかなり混雑するので、
1時間待ちもざらにあります。

春日井駅まで歩くと40分位しますが、
体力が有り余っているなら歩いたほうが
イライラしなくていいかもしれません。

シャトルバスの帰りの混雑に巻き込まれないためには、
早めに帰り支度をするのがポイントです。

20時くらいが花火のクライマックスで最高潮ですが、
ここらへんでこそこそバス乗り場に向かいましょう。

バス待ちしている間でも頭上に花火が上がっているので、
十分に楽しめますよ。

後これは必須!

シャトルバスに詰め込まれるときは、
絶対に立ち乗りはしないでください。

帰りの周辺は大変混雑しています。

大きな本線道路に出るまで40分かかることもあります。

立って揺られながら40分はすんごくしんどいです。

計画立ててスムーズに花火見物できるように
がんばりましょう。

まとめ

きれいな花火を楽しむために下調べはしっかりしましょうね。

勝川駅前の商店街で毎月第3土曜日に弘法市が開催されています。
7月・8月は午後3時~午後9時までの宵市をやっているので、
時間があればよってみると楽しいですよ。

変な動画を見つけてしまった↓

色々な出店やちょっと変わった食べ物など目白押しです!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする