子供の入学式に合うスーツで母親は?長く使える色は黒で大丈夫?

写真③
新しい1年の始まりだ~!と
今年の抱負や意気込みで満載のお母さん達も多いのではないでしょうか?

もうすぐお子さんの入学式!という方もいるかと思います。
油断しているとあっという間に当日になってしまいますよ?

入学式はお子様だけではなく、お母さんの準備も必要です。
今回は「お母さんの入学式準備」に役立つ情報をお届けします!

スポンサードリンク

後悔したくない!入学式のスーツで母親は何色がいい?

入学式や卒業式シーズンになると、大型ショッピングセンターには
たくさんのフォーマルスーツが並びますよね。

しょっちゅう着るものじゃないし、
安くて無難なのでいいわ~と思って買ったはいいが
当日になると同じ物を着てる人が!!!なんてことあると
ちょっと恥ずかしくないですか?

「あの人もあのお店で買ったのね~」とお互いに気づいてしまうでしょう…。

出来ることなら他のお母さんと被るのは嫌ですよね?

ましてや、買ったお店まで分かるとなるとなおさら。

じゃあ着物にすればいいじゃない!と思う人もいるかもしれません。

確かに着物ならなかなか他の人と一緒になることはないけど、
ちょっと目立ってしまって落ち着かないわ~という方もいると思います。

なにより!着物なんて着れないわ!という方も多いでしょう。

私も自慢じゃないが着付けは出来ません!!

じゃあ結局なにを選べばいいの!?って話ですよね。

入学式や卒業式のスーツや髪型についても、マナーがあるのをご存じですか?

全てをきっちり守らなければいけない、
ということではありませんが最低限は守っておきたいですよね。

まずはスーツの色!

入学式では新生活へのお祝いの意味でパステル系の物を選ぶのがいいそうです。

さらにセミフォーマルが基本となるため、膝丈のスカートがベストなのです。

スポンサードリンク

ですが、今は時代の流れなのか黒やグレーのようなシックな服装が多く見られます。

こういった式典時の服装で大事なのは目立ち過ぎないこと!

入学式や卒業式のメインは親ではありません。

そこをしっかり理解した上で派手すぎない服装にしましょう♪

入学式のスーツで母親は黒だとおかしい?着回しのポイントで回避しよう!

先ほどもお話ししましたが、マナーとしてはパステル系がいいと言いましたが
現在は派手すぎなければ、という感じなんです。

ただ数年に一度程度にしか着ないものを
何着も用意して保管しておくのって大変ですよね?

お金もかかるし、もし体型が変わって着れなくなってしまったら…なんて
考えだしたら1着以上買うものか!
と無駄な意地も出てきちゃいそうですよね。

そこで誰しも1度は考えるのが
「着回し出来たらいいのにな~」です!

手持ちのブラウスやアクセサリーに合わせて、ちょこっと買い足すだけで
どんな場面でも着れるものがあったらいいですよね?

じゃあどんなものを買えば、
上手に着回しできるかという部分を考えてみましょう。

着回しに便利な色と言えば、黒やグレーですよね。

入学式や卒業式だけでなく、フォーマルな場所にも着て行けるため幅広く着回しできます。

ただ、シックな色に合わせる物となると白やパステル系のブラウスや
アクセサリーが必要となるため
お手持ちにない場合は、少し出費がかさむかも??

パステル系の色を選ぶと着る場面を選んでしまうと思います。

私がおススメするのは、結婚式やちょっとしたパーティーなどでも着れるような
ツイード素材はおススメです!

色は女性性を表すネイビーなどの紺に近いブルー系統を選べば、
固くなり過ぎずに着こなせます。

ジャケットやストールなど、
場面ごとに羽織る物を変えるだけで印象もガラッと変わります♪

最近は多用途スーツといった、4~5点セットで買える物も多いようです。

まとめ

入学式や卒業式の服装のマナーは他にもいくつかありますが、
すべてをきっちりと守ることは難しいと思います。

ポイントをおさえて、目立ちすぎないこと。が一番大事かと思います。

新たな門出を祝う入学式…自分のセンスで
あなただけの「入学式コーデ」を作ってみてはどうでしょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする