結婚式の招待状返信の書き方で横書きは?メッセージは友達ならどう書く?

20代も後半に差し掛かってくると、結婚などのおめでたい知らせが友達から届くことも多くなりますよね。

置いてかれたような寂しい気持ちもありつつ、友人の幸せを願ってお祝いをしっかりしたいなと感じます。

でも、機会に恵まれないとなかなか身につかない知識もあります。

かしこまった時のマナーはしっかりしないと、友人の面目も潰してしまうかもしれません。

結婚のお祝いをこめて、マナーに沿った招待状の返信をしましょう。

スポンサーリンク

結婚式の招待状を返信するときの書き方マナーは?


結婚式の招待状を返信するときの書き方はいくつか注意点があります。

まず、書くときに使用するのは毛筆・筆ペン・ボールペンの黒で書きます。

返信はがきには
出欠席欄
住所
芳名
メッセージ
と記入する欄があります。

表書きには返信先の宛名ですね。

直す必要があるのは以下の4ヶ所です。

出欠席欄

結婚式への出席か欠席かを知らせるための欄です。

ほぼすべてのはがきに「ご出席」「ご欠席」、かまたは「御出席」「御欠席」のどちらかの欄に○をつけてくださいと指示されています。

出席の場合はの頭の文字の「ご」「御」に二重線を引きます。

この二重線は定規できれいに引いたほうが見目がいいので、定規で引いてくださいね。

そして残った「出席」を丸で囲みます。

選ばなかったほうは「ご欠席」に二重線を引いてわかりやすくしておきましょう。

ご住所

こちらも頭の文字の「ご」「御」に二重線を引きます。

住所欄は今住んでいる住所を書きましょう。

決まりではありませんが、郵便番号の表記がなくても、郵便番号からしっかり書いてあげたほうが何かあったときのためにいいかもしれません。

ご芳名

同様に頭の文字の「ご」「御」に二重線を引きます。

自分の名前をフルネームで書いてください。

表書きの宛名

送られてくる返信用はがきにはあらかじめ宛名が印字されています。

○○ ○○行

名前の後が「行」や「宛」になっていますが、これに二重線を引いて横に「様」を書き足します。

二重線の代わりに「寿」を書くという方もいますが、これを使用する場合、あまり多く書きすぎるとはがき自体がうるさくなってしまうので、宛名で使うか使わないかにしましょう。

上級者向けというか粋というか、使いづらかったら二重線だけでも十分です。

結婚式の招待状の返信は横書きのときの書き方

結婚式の招待状はデザインも豊富で縦書きも横書きもさまざまです。

横書きのときは

  • 二重線は横方向に
  • 数字は英数字で

縦書きのときは

  • 二重線は縦方向に
  • 数字は漢数字で

とそれぞれ統一しましょう


スポンサーリンク

結婚式の招待状で返信メッセージを友達にくだけた文体でもいい?

結婚式の招待状の返信メッセージではぜひお祝いの言葉をつづってあげたいですよね。

親しい友人間ならくだけたメッセージで親しみを込めたお祝い文にしましょう。

メッセージには句読点は使いません。

さらに忌み言葉も避けてください

忌み言葉とは不幸を連想させる言葉や別れを連想させる言葉、重ね言葉のことです。
(終わる、壊す、捨てる、逃げる、ますます、いろいろ)など

フランクなら
[su_note note_color=”#f4f4e9″ radius=”10″]
「結婚おめでとう!お似合いの2人の晴れ姿楽しみにしてるね!」

「ゴールインおめでとう!○○と旦那さんが並んでるところ見るの楽しみです」

「結婚おめでとう!きれいなお嫁さんもらってうらやましいね!お幸せに!」[/su_note]

親しい間柄でも表書きの宛名が、その子本人でないときは要注意です。

この返信は出欠席の確認や席順を決める際の管理にも使用されるものです。

友人だけが見ているわけではなく、そのご両親にも見られるということを忘れてはいけません。

結婚式の準備はいろいろ手配したり、管理したりと思った以上に大変なので、手伝ってもらうこともあります。

友人でも丁寧に伝える場合は、
[su_note note_color=”#f4f4e9″ radius=”10″]
「ご結婚おめでとうございます 当日ふたりの晴れ姿楽しみにしています」

「ご結婚おめでとうございます 結婚式まであわただしいと思いますが 体に気をつけて
くださいね」

「ご結婚おめでとうございます おふたりの末長いお幸せを願っています」[/su_note]

くだけたメッセージは気持ちをダイレクトに伝えてくれるのでおすすめですが、あまり過激な文言を使ったりするのは避けましょう。

また、宛名に友人本人の名前ではないときは、ちょっと控えめの落ち着いたメッセージにして、電話やメールでお祝いの気持ちを素直に伝えるというのもありですよ。

まとめ

いかがでしたか?

結婚式は人生の一大事。マリッジブルーという言葉もあるので、ちょっとしたことが気になってしまうこともあります。

結婚式の招待状はマナーをおさえて丁寧に、早めに返信してあげましょう。

ちょっと凝ってシールで装飾したり、イラストを書き込んだりするのも流行っていますが、まずは基本的なマナーをおさえたやり方を覚えてから応用しましょうね

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました