襲い来る睡魔の影!?眠気対策ばっちりで仕事に取りかかる4つの方法

睡眠 サラリーマン

仕事中に突然強烈な睡魔が襲ってきてどうしようもないことってありますよね?

前の日にきちんと睡眠をとっていても睡魔が襲ってくることはいくらでもあります。

睡魔が襲ってきた時に15分から20分ぐらいの仮眠がとれれば1番良いのですが、
仕事中だとそんなわけにはいかないと思います。

また、仕事中に睡魔と戦っていると、ミスも生まれやすくなってしまいますので、
睡魔に関してはきちんと対策を立てないとダメですよね!

スポンサーリンク

仕事中の眠気を解消する方法5選!

眠気対策
眠気を解消するにはいくつが方法がありますが、
簡単なものばかりなので自分に合ったやり方を片っ端から試してみてください。

1.ツボを押す

百会…左右の耳と鼻の延長線が交わる頭のてっぺんの少し窪んだ場所です。

3秒押して、1秒休んでを2分ぐらいやると眠気覚ましに効果があります。

頭痛、耳鳴り、肩こり、低血圧などにも効果がある万能なツボです。

中衝…手の中指の爪の人差し指側の生え際2mmぐらい下にあります。

深呼吸しながら反対の手の親指と人差し指で挟んで
30秒前後痛いと思うぐらいの力で強く揉みます。

終わったら反対側も揉みます。血行促進や集中力向上などにも効果があります。

労宮…手を握った時の、中指と薬指の先端の間にあります。

両手のツボをそれぞれ、いた気持ちいぐらいの力で10回ずつ程度押しましょう。

動悸、吐き気、ストレス解消などにも効果があります。

合谷…親指と人差し指の骨が交差する窪みの人差し指側の内側あたりにあります。

反対の手の親指で息を吸いながら3秒、吐きながら3秒を5回前後右手、左手両方やります。

頭痛、吐き気、下痢などにも効果があります。

2.カフェインをとる

カフェインは眠気を覚ますのに効果がありますが、
その効果が出るまで30分から1時間ぐらいかかります。

スポンサーリンク

その間はツボを押したりして自力で眠気と戦った方がいいですね!

コーヒーよりも玉露の方がカフェインが多かったり、
エナジードリンクのモンスターエナジーというものが
カフェインの含有量が多いです。

コーヒーもインスタントよりドリップしたコーヒーの方がカフェインが多くなります。

3.耳を引っ張る

両方の耳たぶを両手の親指と人差し指で挟んで、
少し強めの力で真下に引っ張り、次はそのまま外側に引っ張ります。

右耳は右の方へ、左耳は左の方へ引っ張るのを5回程度繰り返します。

耳の真ん中あたりを両手の親指と人差し指で挟み、
目を大きく見開いて真横に引っ張ります。

耳には200以上のツボがあるので
親指と人差し指で強くマッサージをするのも効果があります。

4.足の指をグーパーする

靴を履いたままでもいいので足の指を思いっきりグーパーします。これと同時に足首を回したり、深呼吸するのも効果があります。

5.思いっきり深呼吸をする

体から力を抜いて今身体にある空気を全部吐き出すつもりで吐ききり、口から舌を出して丸め、ストローで吸うように息を吸い、吸いきったら3秒程度止めます。そして、鼻から息を吐ききります。この呼吸法は交感神経を刺激するのに効果があります。交感神経を刺激することで目や頭が冴え集中力アップが期待できます。
目の前に人がいたりして舌を出してストローで息を吸うような動作ができないときは、普通に思いっきり深呼吸をするだけでも脳に酸素が行くので効果はあります。

試してみた眠気対策失敗談!?

カフェインは上記にあげた通り眠気対策になります。

ですが利尿作用もあるので頻尿になる危険性があります。

また、効果が出るまで時間がかかるので効いていないと思って
飲みまくってしまいますと、夜寝られなくなりますので注意しましょう。

カフェインは5時間から8時間かけて、身体から抜けていきます。

眠気を覚ますために、フリスクのブラックミントや
ミンティアのドライハードという清涼感の強い刺激のあるものを
何個も食べて胃を悪くしたという方も居ますので、
何事もほどほどに試してみるのが良いと思います。

眠気にはアタックあるのみ!

仕事中にどうやっても襲ってくる眠気との戦いを制して、
集中して仕事に取り組みたい人は上記の5点をまず試してみてください!

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました