鴻巣ポピーハッピースクウェアの開花状況は?駐車場とアクセスも紹介!

IMG_1474
春も半ばを過ぎて温かい日というより暑い日が続いていますね。

草木も元気な今日この頃、先日鴻巣市のポピーハッピースクウェアというまつりに行ってきました。

ちょうど見頃の時期で休日には屋台も出ているので、気になる方にはぜひ行ってみて欲しいですね。

ポピーの開花情報やアクセスについてもご紹介します。

スポンサーリンク

鴻巣市ポピーハッピースクウェアのまつりはいつ?

IMG_1463
鴻巣市のポピーハッピースクウェアは「花のまちこうのす」を
PRするこうのす花まつりというイベントの一部です。

バラや麦なでしこなど会場によってメインになる花が違います。

中でも一番の見所というのがこの馬室会場のポピー畑です。

ポピー・ハッピースクウェアの開催日時

馬室会場のイベント開催期間は

5月19日(土)・20日(日)・21日(月)~27日(日)

です。

開催時間は9:00~16:00までです。

浅草人力車があったり、ステージイベントのほか、
模擬店もやっています。

模擬店ではカキ氷やフランクフルトといった定番のものから、
オムそばやポテトなどのがっつり系、
いがまんじゅうや行田市の名物ゼリーフライなどもありました。

荒川の河川敷なので結構風が強いのですが、
一面ポピー畑で平面なのでまったく日陰がありません。

12.5haもの広い花畑を一周歩くとなると、
ゆっくり見回るのに1時間近くかかりました。
なんだかんだ写真を撮ってたりしましたが、
ちょっとした疲労感も出てきます。

特にお子さん連れの方やお年を召している方は
日差しや飲み物などの熱中症対策が必要ですね。

浅草人力車が19日・20日のみなのが残念なところです。
ただ、周りが歩いているのでちょっとだけ目立ってました・・・(笑)

麦なでしこの花↓
IMG_1472

ところどころにある麦畑↓
IMG_1467

会場にトイレはある?

中央のイベント会場と、
馬室小学校近くのシャトルバス乗り場、
P1駐車場の近くにあります。

麦なでしこ畑にも臨時トイレが1基ありましたが、
農業用の小屋と間違えそうなくらいなので、
事前にお手洗いに行っておくことをおすすめします。

イベント会場に休憩所はある?

イベント開催期間なら中央のイベント会場に
テントが設置してあり、イスとテーブルもあります。

模擬店で食べ物を買ったらここで飲食できますよ。

原っぱみたいなところはないので、
ピクニックをすることは出来ませんね。

ポピーの摘み取りはやっている?

ポピーを摘んで帰りたい方は、
イベント会場近くにポピーの摘み取り用の畑があります。

5本で100円で摘むことができるので、
お花が欲しいという方は持って帰ってもいいですね。

鴻巣ポピーの開花状況は?いつまでが見頃?

ポピーの見頃は5月中旬から5月下旬にかけてで、
5月20日に見に行ったところもうポピーは満開でした。

麦なでしこが植えてある一角もちょうど見頃を迎えていました。

ポピー自体は開花してから3日くらいしか咲きませんが、
つぼみもまだまだあったので
5月いっぱいのイベント期間は楽しめそうですよ。

休日は馬室ポピー協力金として駐車料金が必要ですが、
平日は無料なのでこの時期だけの散歩コースとして
通っている方も多いかもしれません。

スポンサーリンク

鴻巣ポピーの駐車場はどこ?

IMG_1460

ポピー畑の駐車場はP1からP4まであります。

収容台数は約300台なので、
休日なら11時前には到着していないと
駐車場に停めるのに長蛇の列に並ばなければなりません。

何せ会場が広いので一度入ると結構時間がかかります。

案内のスタッフさんががんばっていましたが、
河川敷の駐車場はせまいところもあって
ちょっと分かりづらいですね。

馬室ポピー協力金として
土日の8時~16時は車1台につき500円かかります。

平日にこれる方なら無料で停められますし、
人も空いていますよ。

ポピー会場へのアクセスは?

鴻巣のポピー畑は馬室荒川河川敷
(鴻巣市滝馬室 1139-1付近)にあります。

車でのアクセスのほか、
休日には鴻巣駅からシャトルバスが出ています。

2018年ポピーハッピースクウェアパンフレット↓
http://www.city.kounosu.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/85/hanamatsuri_2018.pdf

パンフの中にも会場案内図が載っていて
駐車場の入り口は2ヶ所あります。

氷川神社近くと県道27号の脇から回るところですね。

国道17号の中山道は渋滞しやすいので、
桶川方面から来る方は
県道312号線からちょっと迂回するとスムーズです。

氷川神社付近の入り口は非常に狭く、
ワゴン車が1台通るのに
そろそろ気をつける感じの狭さです。
引き返すことは難しそうです。

もう一方は12時には道路に道なりに連なっていました。

私が通ったのは氷川神社のほうで、
軽自動車だったため結構簡単に止めることができました。
日曜日の11時前くらいでしたね。
入りやすいけどせまいので注意が必要です。

休日は午前の早めに来ることをおすすめします!

まとめ

IMG_1466
いかがでしたか?

荒川の河川敷を利用して作られているので、
多少交通の便が悪いところがありますが
満開のポピー畑を散策して
季節を感じるのもいいものですよ!

ポピー畑でもちょっと遠方になりますが、
秩父の天空のポピーも素敵でした。

広さなら鴻巣、景観としては秩父がおすすめです。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました