冬のPC作業は寒い!手が冷たいときや足元が寒いときの防寒対策は?

日に日に寒くなってきて、雪の心配も必要な時期になりました。

冬のパソコン作業はとっても辛いですよね。

私は節電のために暖房を控えめにして、部屋で厚着で過ごしています。

でもパソコン作業をしようと画面に向ってしばらくすると、
手先・足先が冷えて辛くなってしまうんですよね。

普段から冷え性というわけでもないのに・・・

部屋のフローリングの設置面、
キーボードを置く机に腕が接触しているせいか、
本当にがんがん冷えてきます。

冬のパソコン作業で節電するときの寒さ対策を紹介しますね。

スポンサーリンク

冬のpc作業が寒い!部屋のパソコン作業の防寒対策は?

電気代ガス代などの光熱費も気にかかりますし、
節電の風潮もありますからエアコンなどの使用は最低限にしたい。

そこで手軽にできるのが、厚着をすることです。

ただ単に服を重ねるだけだと着膨れてしまうだけで
効果的な防寒対策にはなりません。

ここにちょっとコツがいるんです。

まず肌着は発熱素材のヒートテックなどを選びます。
ユニクロのものが人気ですが、他のメーカーのものでも結構いい物がありますよ。

その上に薄手のセーターを着ましょう。

さらにダウンジャケットを着ます。

ヒートテック肌着

薄手のセーター

ダウンジャケット(寒いときは外出用)

寒がりの人は首周りを覆ってくれるタートルネックもおすすめです。

今は動きやすいダウン素材の上着があって使いやすいですよね。

私も長袖ではありませんが、冬場にタンクトップタイプのウル○ラライ○ダウンを重用しています。
家の中でも容赦なく使い倒していますよ。
いわゆる半纏やどてら代わりです。

これにプラスアルファで、レギンスやあったかパンツなどを調整しましょう。

ここまでは部屋の中で過ごす分には問題ありません。

でも、

パソコン作業が体を冷す原因は、部屋が寒いことなのはもちろん、
足先や手先からの冷えが一番の大きな原因なんです。

パソコンを触っていると手が恐ろしく冷たい

手が寒いときは、やっぱり手袋がおすすめです。

キーボードを打ったり細かい作業が必要なときは、
薄手の手袋か、指だけ出せる指ぬきグローブを使いましょう。

マウスやキーボード、ひじに接する机など
体温を奪うものが多いのですぐに冷えてしまいます。

ひじを付かない手首を付かないで作業すると、
机の冷たさが伝わらないようにできますよ。

パソコン作業は座り作業で体を動かすことが少ないので
ときどきストレッチすることも効果的です。

腕周り肩甲骨の当たりを動かすことで血行を良くしましょう。

座ったまま簡単にできますよ。

ひじを曲げて先端をなるべく大きくぐるっとゆっくりまわします。
肩甲骨を広げるイメージで大きく動かしてください。
前回し後ろ回し合わせて20回くらいやればOKです。

他にも、巻きポカという手首用のホッカイロがあります。
直接温まりたいという人はこっちもいいですよね。

じんわりあったかい磁石のハンドウォーマーというアイテムもあります。

スポンサーリンク

冬の節電でパソコン作業の足元が寒いときは?

寒さは足元から!これ基本ですね。

フローリングの床の場合ダイレクトに冷たさが伝わるので、
必ず対策が必要です。

デスク下の足が常に接する床には、ラグマットかカーペットを敷いておきましょう。

できるだけ温度を遮ることができるように厚手のものがベター。

その上でスリッパをしっかり履いておきます。
寒い日には足用ホッカイロを使いましょう。

スリッパはブーツ型のほうが暖かいです。しっかり冬用を用意してください。
オールシーズンや夏用のものを使っていては寒さを防ぐことはできません。

北欧デザインのスリッパなんかもおしゃれでいいと思います。

スリッパの防御力が高ければ、靴下は2枚履きしなくてもいいです。

それよりも、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎをカバーしましょう。
アームウォーマーが大活躍しますよ。

電気に頼らない防寒対策だとできることが限られますが、
洋服などをうまく使って首・手首・足首などの関節を
温める方向で。

まとめ

できるだけ電気を使わない方向での寒さ対策です。

これでも無理なら、足元のヒーターや電気ブランケットなどで
ピンポイントの寒さ対策と組み合わせるのがおすすめです。

風邪を引かないように無理はしない程度でがんばりましょう。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました